FATBOY SLIM*2

ロングウェイ・ベイビー!!ベター・リヴィング・スルー・ケミストリー


『ロングウェイベイビー』の方は昔借りたことはあるんですけど、MDでしか持って無かったんで借り直ししました。僕の中では、90年代のダンスアルバムと言えばPRODIGYの蟹アルバムかこれだと思ってます。まあセールス的にもどちらもバカ売れしましたよね。昔借りた時は正直ロッカフェラースカンクばっかり聴いてて、その他の曲はあんまり印象に残ってないんですよね。ちょっと後になってプレイズユーも好きにはなったんですけど。
今聴いてみてもやっぱりこの2曲がずば抜けてる気はしますね。まあ完全に思い入れからですけど。前者がまさしくビックビート全盛のアンセム的なものになってるのに対して、後者はブームが去った後の物寂しい感じが出てて切ないけどいい曲だと思います。その他の曲は1、4なんかの有名な曲を筆頭に、まさしくブレイクビーツの王道な作りなんですけど、けっこう何でもあり感があっていいと思います。


『ベターリヴィング〜』の方はアルバムを通しては初めて聴きましたけど、2ndよりはダンスミュージックに忠実な作りになってるんですかね?ビートが最重要視されてるアルバムなんじゃないかなと思います。聴きやすさとかユニークなのはやっぱり2ndなのかなとは思いますけど、このアルバムもアゲアゲでいいですね。何曲か知ってる曲もあって、この曲がこの曲だったのかなんて初めて分かったのもあって良かったです。


フジの予習で借りたんですけど、本番でロッカフェラースカンクなんか回したらもう、暴動になるくらい盛り上がると思うんですけどね。多分無いとは思いますけど、ちょっとだけ期待しときます。個人的には最新ヒットのスラッシュドットディスコはあんまり好きじゃないんですよね。あ、あと僕は『THE BRIGHTON TRIP』というブートレグを持ってるんですけど、このアルバムの13分30秒くらいからの曲のタイトルが分かる人は是非教えてください。お願いします。聴いたことがある声だし、結構有名な曲だとは思うんですけど、検索しても分からないんですよね。と言うか多分聴いたことある曲だと思うんですよ。誰の声でしたっけね、これ。歌詞は「don't let go,you've gotta music in you」みたいな感じです。特にもしこのアルバム名で検索して見に来てくれた人がいたなら、何ヵ月後でも構いませんので是非是非お願いします。