REI HARAKAMI/〔Lust〕

Lust
で旅行の時に買ったレイハラカミなんですけど、めちゃくちゃいいですね、コレ。彼の音楽を聴くのは実はわずか2回目なんですよね。ライジングサンに出てて、その時聴いたことないけどちょっと見てみようかということで聴いて以来です。この時はダンスミュージック自体ほとんど聴いてなかったんで、あまりよく分からなかったんですけど、音がいろんなところから飛んで来てるような感覚だったのを覚えています。うわー、すごいなという感じでした。というか記憶が正しければこの時が初めての生ダンス系でしたね。けっこうアッパーだったような気がするんですけど、このアルバムはちょっとその時の印象とは違ってましたね。

まず感じたのが音がすごく柔らかいんですよね。2曲目なんかBPMも速いしけっこうなアゲの曲だとは思うんですけど、こうジャキーンという感じではなくてポンワカしてるんですよ。優しい感じとでも言いましょうか。最初にヘッドフォンで聴いたとき、音楽に包み込まれていくような感覚になって、このまま一生続いて欲しいというような気になりました。すごいですよ。初めて聴いてここまで心が動かされたのはほんとに久しぶりですね。細野晴臣さんのカバーも入ってまして、まあ原曲は聴いたこと無いんですけどこれもいいですね。いろんなところで言われてますけど確かに声はちょっと岸田っぽいです。旅行から帰ってきてずっと聴いてますよ。最高です。最後に帯の言葉を。『世界遺産に決定。文句無し。矢野顕子(談)』。ベタボメ。