BRITISH SEA POWER/OPEN SEASON

Open Season

この作品も僕の中で今だに結論が出ませんねー。客観的に感想を述べますと、前作で顕著だったあの泣きのギターがほとんど出てきません。出てこないことはないんですけど、ものすごく控えめですね。その代わり、各曲のメロディはかなりポップで単純に「いい曲」が増えました。それぞれの曲はすごくいいんですよね。ただ「remember me」のイントロなんかで聴けるあの何とも言えない*1ギターサウンドが聴けないのはやはり物足りなくはあります。「apologies〜」なんかがあってのBSPだと思う人には、この作品はやはり期待はずれになってしまう気がします。ただ、ライブでは1stの激しい曲との対比で聴くと、かなり映えるんじゃないですかね。ということでアリです。1、3、5、7、10あたりがいいですねー。ロキノンに収録されてた5が実は1番いい曲のような気も。1stと打って変わってさわやかなアルバムです。

*1:キターっていう感じね