teenage fanclub/ヒット大全集

ヒット大全集
いいですねー。ティーンエイジ・ファンクラブ。とにかく名曲のオンパレード。美メロの流れるプール。『catholic〜』から『howdy』、さらには3人それぞれの新曲1曲づつと満遍なくセレクトされています。まさしくベスト。まあ選曲にケチをつけだしたらキリがないんでしませんが、どの曲もいいですよ。ほんとに。
一般的な評価では『bandwagonesque』かもしれませんが、僕は『grand prix』が1番好きです。この頃のメロディって何かキラキラしてる感じで、好きなんですよね。about youからmellow doubtの流れは奇跡的に素晴らしいし、何といってもneil jungです。めちゃくちゃいい曲ですよね。泣けます。フジに来ないですかねー。生で1回見てみたいです。サマソニに出演した時に行ってたんですけど、確かgreen dayに夢中でした。
『band〜』も『13』も『songs from〜』ももちろん好きなんですけど、『howdy』はあんまり好きじゃないんですよね。久しぶりにdumb dumb dumbを聴いたらいい曲だなとは思ったんですけど、どうも地味渋化してる感じです。新曲もぼちぼちですかね。そう言えば、もうすぐ5年振り(!)に新作が出るみたいですけど、どうなんでしょうか。グランプリ路線キボウです。