邦楽2004

ようやく邦楽2004が完成しそうです。とりあえず今の予定では、

  1. 曽我部恵一/ギター
  2. zazen boys/半透明少女関係
  3. tha blue herb/my faith
  4. mo'some tonebender/アンハーピーニューエイジ

という感じではじめようかなと思ってます。1の曽我部さんの曲は確か2〜3年前の曲ですけども、ちょっと思い入れがあって大好きなんで1曲目にしました。このシングルを中古で1年前くらいに買ったんですけど、それがきっかけでまた邦楽のCDをちょくちょく買うようなったんですよね。それまでは全部レンタルで済ませてました。
実際に去年は

等々を購入しました。
あと去年はzazen boysと曽我部さんのライブに行ったんでこの2組が2トップといった感じです。zazen boysのライブは素直にかっこいいなと思いました。ナンバーガールはそれほど好きでもなかったんですけど、なぜかzazen boysにはかなりはまってしまいました。面白いですよね。何でもありな感じが。曽我部さんのライブも最高でした。やっぱりメロディがいいですよね。すごいラブ&ピースフルな雰囲気で、本人たちがすごく楽しそうに演奏してました。地元ですしね。
あとくるりのライブにも行ったんですけど、ものすごーく微妙でした。図鑑くらいまでは大好きだったんですけど、最近のアルバムはシングルしか聴けない感じになってました。さらに、最新作は1曲も好きな曲がないという状態だったんで、ライブはテンションがあがらないまま、淡々と終わってしまいました。東京だけでも聴けたら多分満足できたんですけど、アンコールはワンダーフォーゲルと虹でした。残念。何かくるりって無理な方、無理な方に進んでる気がするんですけどね。どうなんでしょうか。単純にいい曲を書いてほしいんですけど。
邦楽2004ですけど、この後アジカン→rosso→ジェリーリーファントム→スパルタローカルズsupercarと続いていきます。B面はスカを何曲か入れて、ハイロウズ→民夫→zoobombs→卓球→再びモーサム(hang song)→曽我部(ラブシック)→しめがザゼンボーイズ(自問自答)という並びです。書き忘れましたけど、これはテープに編集します。車ではテープしか聴けませんので。