SMASHING PUMPKINS / SIAMESE DREAM

サイアミーズ・ドリーム

サイアミーズ・ドリーム

 去年の年末に買った『メランコリー』を一時期やたらと聴いてて、その勢いでこのアルバムがブックオフにあったんで、これは買っちゃえってことで買っちゃいましたよ。「先生、私達ヘンな夢ばかり見るんです。」という、何とも言えないキャッチコピーを何となく覚えてて、すごい懐かしい感がありますね。
 昔は「Today」とか「Disarm」くらいしか聴いてなかったような思い出ですが、聴き返してみると、やっぱり他にも聴き所が満載のいいアルバムですよね。「Geek U.S.A.」のギターリフとかすげーかっこいいし、「Mayonaise」みたいな曲がまたいいんですよね。90年代グランジを代表する名盤。映像を見ると、ビリーが若いすね。