OASIS / STOP THE CLOCKS

ストップ・ザ・クロックス

ストップ・ザ・クロックス

 ゲオで100円で売ってたんで買っちゃいました。オアシスのベスト。今年になって違うベストも出てるようですが、これは2006年に出たやつで、選曲がめちゃくちゃ偏ってるのが特徴的ですよね。ほとんどが1stと2nd、『Masterplan』収録曲で、3rdの曲は1曲も収録してないという徹底ぶりです。当時の彼らの意向が組まれてるんでしょうかね。まぁ、本人たちもこの頃が絶頂期だったってのを認めてるんでしょう。
 2枚目の「Live Forever」から「Acquiesce」、「Supersonic」と続くところが1番好き。ただ、日本盤は最後に「Roll With It」と「Let There Be Love」が入ってるんでけど、この2曲は完全に余分な気がしますね。「Don't Look Back In Anger」で終わってたほうがしっくりきますね。で結局は、1stとか2ndをそれぞれ聴くほうがいいって結論かもしれませんね。そう言えば「Whatever」が入ってないし。