W杯

 日本はPK戦の末に負けちゃいましたが、よくがんばったと思います。ただ、ベスト8に行けるチャンスなんてそうそう来ないと思うし、しかも相手がブラジルやドイツみたいな常連国ではなく、パラグアイだったという絶好のチャンスを逃したのは残念で仕方ないすね。1点でも取ってれば勝てたのにとか思うと、やはり前線の選手の迫力とか、決定力がもっと上がってこないと次のステップへ進むのは厳しいのかもしれませんね。
 けど、デンマーク戦は久しぶりにかなり興奮しました。ほんとに日本人としての誇りを感じて、サッカーを見てこういう気持ちになったのは、日韓W杯以来のような気がしますね。これからもっとこういう痺れる試合を見せて欲しいものです。
 その他ではある程度は予想に近い感じで進んでる気がします。イタリアとかフランスは悪くても決勝トーナメントに上がってくると思ったんですけどね。アルゼンチンが予想以上に良くて、マラドーナとともに注目を集めてるので、このまま突き進んで欲しいところです。アルゼンチン対ドイツがすごい楽しみ。