2008振り返り

【ベストアルバム】

  1. CSS/DONKEY
  2. THE STREETS/EVERYTHING IS BORROWED
  3. GOGOL BORDELLO/SUPER TARANTA!
  4. SPEECH DEFECT/COME FOR DA FUNERAL,STAY FOR DA FOOD
  5. THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA/THESE ARE THE GOOD TIMES PEOPLE

と言うか、今年の新譜ではフジとかサマソ関連を除くとほんとに10枚くらいしか買ってなくて、そんな状況の中から選ぶってのもなんか寂しい感じではあります。けど1と2はやっぱり今年の中では良かったと思うし、1は秋頃よく聴きました。3はフジでも良かったし、アルバムとしてもけっこう聴けるしということで。4もヒップホップを聴いてた頃にはよく聴いたし、5も期待以上のアルバムで大満足ですね。



【ベストソング】

  1. JASON MRAZ/I'M YOURS
  2. MYSTERY JETS/TWO DOORS DOWN
  3. ZAZEN BOYS/SABAKU
  4. 曽我部恵一BAND/魔法のバスに乗って

上のアルバム以外からということで、今年の1曲ということなら1かなーという気がします。今年の夏にはこの曲をよく聴きました。2はこの年末にやたら頭から離れないんで。3、4はアルバムも良かったです。



【ベスト掘り出し物】

  1. TOOTS AND THE MAYTALS/THE ESSENTIAL COLLECTION
  2. SAM COOKE/LIVE AT THE HARLEM SQUARE CLUB

今年は旧作をよく聴きました。持ってるCDを引っ張り出してきたり、久しぶりにストーンズを聴きなおしたり。夏にはレゲエブームが来てレゲエばっかり聴いてたし、冬にはソウルブームが来てソウルをよく聴きました。そんな中で今年のベスト掘り出し物は上の2作。1も2も最高ですよ。



【ベストライブ】

  1. THE CRIBSフジロック'08
  2. GOGOL BORDELLOフジロック'08
  3. THE VERVEサマーソニック'08

今年は行ったライブがフジとサマソだけという寂しい感じに。その中で1番テンションが上がった1、1番楽しかった2、1番感動した3をベストライブにします。高松にもZAZENとかブルーハーブが来てて、行けないことも無かったんですけど、テンションとか前後の都合で断念しました。来年はもっと行きたいすね。



【ベストシネマ】

  1. アフタースクール
  2. 転々
  3. デス・プルーフ

映画もこの日記を振り返ると、今年は19本しか見てないようです。まあDVDプレイヤーが2回も故障したし。年間100本見たいなんて言ってた時期もあったんですけどね。1〜3に共通してるのは監督が好きってことで、それが作品に加味してる部分はあるんですけど、それぞれ素直に楽しめました。来年は100本とまでは行かなくても、50本くらいは見たいですね。



ということで、今年の1年はこういう感じでした。私生活でも今年はいろんなことが起きて、バタバタした1年でした。そういう関係で、音楽とか映画に没頭する時間が去年までと比べて少なかった年でしたね。良かった年だったのか悪かった年だったのかよく分かりませんけど、前向きに考えて良かったということにしときます。来年はどうなるんでしょうか。いい方向へ進むように、日々精進します。よいお年を。