BLUR/the best of

ザ・ベスト・オブ(限定盤)
中古で。たしかCD-RかMDでは持ってたんですけど、安かったし限定盤だったんで買っちゃいました。
ブラーってバンドにはそれぞれの曲でそれなりに思い出があって、それぞれ好きなんですけど、そうやっていろいろ懐かしんで聴くにはこういうベストはいいですよね。選曲も満遍なくされてていい感じだと思います。
で、今回このベストを聴いて改めて思ったのは、どの時代の曲もポップだなーってことで、それぞれ角度的には違っても、意識的にポップな曲を作ってるんだなーってのを実感しました。まあ、シングルになってる曲ってのもあるんでしょうけど。
それと、ライブ盤のほうの「Tender」がとりあえず素晴らしすぎます。女性コーラスを強調してて、最高にソウルフルでゾクゾクします。