ZAZEN BOYS@岡山CRAZYMAMA KINGDOM(12/9)

日が経って興奮を若干忘れ気味なんですけど、とりあえず覚えてる範囲で感想などを。
会場はまずまずの入りで、けっこう余裕で前方の柵前あたりを確保しました。ライブ全体を通しての印象は、シンセの音が完全にバンドの一部になってるなーと思いました。新曲の「I Don't Wanna Be With You」なんかでも顕著なんでしょうけど、CDで聴く以上にダンスミュージック寄りになってて、ラストらへんもけっこうアレンジしててすげーかっこ良かったですね。で、やはりドラムの音がかなり印象に残りました。とにかくかっこ良かったの一言ですね。
それで改めて思ったのは、ギター、ベース、ドラム、シンセ、ボーカルという、それぞれの音のバランスがとにかく抜群で、アンサンブルと言うか間合いがすごいっすよね。実はよく分かんないんですけど、打ち込みっぽい音もけっこう使ってて、あれはシンセで出してたのかもしれませんけど、その一音、一音が意味があるって言うか、曲を構成してる音として、完璧に成り立ってる雰囲気を感じて圧倒されましたね。それぞれがインパクトのある音で、それぞれに主張してるんですけど、それぞれの良さを消してない気がしました。また次の日見たモーサムの感想でも書こうかと思ってるんですけど、とにかく「音」に関して言えばザゼンの方が圧倒的にかっこ良かったと思います。
曲で言えばやはり前述の「I Don't Wanna Be With You」が良かったですねー。それに続けて演った「The City Dreaming」も良かったです。あとは「安眠棒」あたり。定番の曲はまずまずで、ややシンセを入れたりとアレンジしてた曲もあったんですが、思ったより好きじゃなかったりして、全体的には新しい曲の方が良かった気がします。ということで、次のアルバムに期待。
で、会場から岡山駅まで歩いて帰るのがとにかく寒すぎで、途中で喰った吉牛が死ぬほど旨く感じました。