OUTKAST、FELIX DA HOUSECAT、PEANUT BUTTER WOLF、MUTE BEAT

フジへ行く一週前にちょっと高松へ行ってて、その時にルーツレコードがセールをしてたんで勢いで買ってました。確か4枚で3000円くらい。どのアルバムもそれぞれ特徴的で、いい買い物だったと思います。簡単な感想など。
Southernplayalisticadillacmuzik
まずは、もうすぐ出る新作も楽しみなOUTKASTの1stアルバム。とりあえず彼らの作品は中古でも全部揃えようかなと思ってます。この1stは、去年買った『ATLiens』よりもかなり聴きやすくて、とっつきやすい印象ですね。『ATLiens』のように超DOPEって感じでなくて、ポップな印象もあるし、個人的にはこっちの方が好きですねー。ベストに入ってる「Southernplay〜(曲名長すぎ)」や「Player's Ball(名曲!)」、「Git Up,Git Out(これも名曲!)」あたりだけでなく、他の曲もいい感じですね。「Claimin' True」とか「Crumblin' Erb」が気に入ってます。「Hootie Hoo」も面白いですね。
Bugged Out
続いてFELIX DA HOUSECATのミックスCD。これはもう、ジャケットの写真だけで完全に勝ちですよね。内ジャケにはもっとアップの写真が載ってるんですけども。内容はモロにエレクトロクラッシュのど真ん中なんですかね。よく分かりませんけど。クールな感じでかっこいいです。5曲目のLADYTRONの曲が特にかっこいいなーと思ったのと、中盤から後半にかけてアゲていく感じが気に入ってます。それと、13曲目のディ〜スコットゥーディ〜スコーってラインが妙に頭から離れなくて困ってます。
PEANUT BUTTER WOLFもミックスCDです。1曲を1分〜2分くらいで区切って次々と移り変わっていく感じが面白いです。BUBBA SPARXXXの「Hey」って曲が面白くて、やっぱり新作のアルバムが欲しくなったりしますね。基本的にはNASとかDE LA SOULBEASTIE BOYS(何故か、曲は「Cookie Puss」)あたりのヒップホップが中心なんですけど、ストーンズなんかも入っててかなり多様で面白いです。あと、21曲目にHIROMI IWASAKIの「Drum Break」って曲が入ってて、何か知らないおっさんが日本語で「ハイ、ご機嫌いかが?(中略)ライドオン!ライドオン!!ヒロミイワサキinディスコ!さあ皆さん、ご一緒に踊りましょう!ダイナマイト!エクサイティング!!ディスコinヒロミー」なんてMCが入ってて笑えます。しかも次の曲、ストーンズですよ。
最後はMUTE BEATのLIVE盤。こだま和文が在籍してたんですねー。初めて聴いたんですけど、予想以上に本格的なDUBで驚きました。20年近くも前の日本で、こういう音を出すバンドがいたってのを想像するだけでも、ちょっと興奮しますよね。評論家を抜きにして、客とかの受けってどうだったんでしょうか。やはりいつの時代にも異端児は存在するってことでしょうかね。ポリシーが感じられて、かっこいいです。内容は言うと、夏の夜にぴったりの良盤だと思います。渋いっす。