RAMONES/END OF THE CENTURY

END OF THE CENTURY (通常版) [DVD]
RAMONESの結成から解散、その後を追ったドキュメンタリーです。初めて知った内容とかもあってけっこう驚いたし、なかなか感動しました。一番驚いたのは、中期から後期にかけてはメンバー間の仲がかなり悪かったんですねー。ツアーバスの中でもほとんど話をしなかったとか知って、びっくりしました。結局僕は彼らについては、CDでしか知らなかったんですよね。それぞれのインタビューもかなりボリュームがあるし、その他にもジョー・ストラマーとか、レッチリなんかの最近のバンドにも話を聞いてて、見応えがありました。ライブ映像も初期から後期まで見所は多数ありましたね。
一番インタビューでも中心になってたディー・ディーや、ジョーイ、更にはジョー・ストラマーももう死んじゃったんですよね。それを想いながら観てると、何か悲しい気持ちになりました。偉大なパンクレジェンド達が次々と亡くなるのは寂しいことですよね。改めてご冥福を祈りたいと思います。ラモーンズもクラッシュも最高のバンドですよ。