振り返り

今年もあと1週間ということで、今年1年のミュージックライフを振り返ってみようかなと思います。今年もCDは相変わらず買ってるなーという印象です。CDラックから溢れてるCDを見るたびに、ちょっと抑えようかなとは思うんですけどね。どこを目指してんのやと言われれば、もう何も答えられないんですけども、こうやってブログを始めて、何らかでも発信するようになったんで、まあ前よりはこう拓けてきた感じではあります。てまあ、こんな話は置いといて、まずは今年のマイベストを。

とりあえずはこの3枚。JUNIOR SENIORは前作以上にはまった作品でした。秋ころにはかなりはまってて、こればっかり聴いてましたね。最高にポップで最高にスウィートなアルバムだと思います。BEN LEEは何回も書きましたけど、このアルバムはめちゃくちゃいいですね。心が洗われます。GISLIはマイ新人王。彼(彼ら?)のポップセンスには、かなりはまりました。この3枚が今年のベスト3。
その他では

あたりですかね。このあたりもけっこう聴きました。どれもいいアルバムですよね。REI HARAKAMIのこのアルバムは音がほんとに気持ちよくて、幸せになれます。ARCADE FIREとCLAP YOUR HANDS〜は最近の音楽シーンを象徴してるような感じがするんですけどね。他にもいいCDは一杯あったんですけども、こんなもんで割愛。
曲単位では、

なんかが今年のマイソングです。清志郎のこの曲はやっぱり好きですねー。いい曲ですよ。bonobosも今年初めて聴いたアーティストなんですけど、この曲は今年の夏のテーマソング的なものになりました。
ライブのほうでは、今年もフジロックに行けて最初から最後まで過ごせたし、サマソニにも行けたし、フェスタdeラマなんていう、まさしく夏を感じられるフェスに行けたのも良かったです。来年もフェスはやっぱり欠かせないですね。その他ではピーズも良かったし、ギターウルフも見えたしでなかなか満足してます。ベストライブはフジでのMOBY。続いてサマソニTEENAGE FANCLUB、ARCADE FIRE。
それと今年は今までに無いくらい邦楽を聴きました。2〜3年前までは好きなアーティストがほぼ限られてたんですけど、今年だけでもかなり広がったと思います。フェスに出る人らで初めて聴いた人もけっこういて、なかなか聴いてみるものですよね。いろいろといいアーティストを新発見できて良かったです。ハイロウズペンパルズ、スーパーカーが解散、活動休止という残念な話もありましたけど、もっともっと幅を広げて行きたいなと思ってる次第です。でもっともっとライブにも行こうかなと思ってるワケです。皆さん、もっと高松に来て下さい。