くるり/NIKKI

NIKKI(通常盤)
どうも賛否両論出てるみたいですね。かなりフラットで良質の作品だとは思うんですよ。メロディの良さという点で言えば、完全に前作の『アンテナ』より上だと思うし、そういうところではいい作品だと思います。けど、どうも好きになれませんね。やたら軽い音作りをしてるのも要因かもしれません。「ばらの花」とか「リバー」の方がやっぱり好きなんですよねー。
ロックという観点では、もう『図鑑』の頃のどす黒さとか青臭さなんかは完全に封印しちゃうんですかね。ポップでいい作品を作ってくれるのは大いに結構なんですけど、彼らのいい部分も削って行っちゃってる気はしますよね。難しいところではあるんですけど。