HANA-BI

HANA-BI [DVD]
おそらく2回目。久しぶりに見直してみて、北野ブルーというのを改めて実感しました。確かに青っぽい色(海、空、夜空)が多く使われてますね。絵的にはすごく細部までこだわってるんだと思います。ストーリー的にはやはり『ソナチネ』の方が面白いですよねー。この映画もいいんですけど、ちょっと切な過ぎますね。いい映画だとは思うんですけど、今回見直してみて、『ソナチネ』の方が個人的には好きなんだと再確認しました。
ということで今現在での自分内順位。

キッズ・リターンソナチネ>その男、凶暴>あの夏いちばん>菊次郎>HANA-BI座頭市>3-4×10月>BROTHER>みんな〜>DOLLS

『3-4×10月』は実はちょっと忘れ気味なんですけども。今回見直す前までは『その男〜』が2位だったんですけど、『ソナチネ』が急上昇です。『あの夏〜』と『3-4×10月』はそのうち見たいですね。順番はまた変わるかもしれません。