みんな〜やってるか!?/ソナチネ

ソナチネ [DVD]
みんな?やってるか! [DVD]


北野武監督の新作が公開ということで、最近宣伝も含めてたけし自身をテレビでよく見かけます。それでちょっと昔の作品を見直してみようかなと思って、いろいろ借りてきました。『みんな〜』の方は多分2回目。前見たときよりは、マシかなという印象でしたね。ベタな笑いってのもいいとは思うんですけど、ちょっと間が悪いというかネタを引っ張りすぎてる感じがします。あと下ネタでも、エロはまだ見えても、うんことかはやっぱり引きますね。ラストあたりは絵的にも汚すぎますよ。
ソナチネ』の方は2回目か3回目だと思います。思ってた以上にいい映画だと思いました。寺島進勝村政信の二人がいいんですよねー。あの砂浜での暇つぶしのシーンなんか最高ですよ。でまた突然の別れとか、最後に勝村が走って逃げるあたりもいい感じだと思います。これも沖縄という場所が全ての下地となってるからいいんでしょうねー。勝村の服装とかどう見ても普通のあんちゃんだし、アロハなんかの印象でヤクザ映画なのにヤクザヤクザしてないのもいいと思います。それで日常の中に突然、暴力が爆発するんですよね。一般人をも簡単に巻き込んでいくわけです。エレベーターのシーンなんかが顕著だと思います。この辺りの描き方が北野武監督の真骨頂じゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうかね。