サマソニレポ1

金曜日、仕事終わりに急いで帰宅。新幹線で京都まで。四条らへんで軽く飲み。12時頃先輩のトコへ着いて、オアシスを聴いてたらすぐ寝ちゃいました。
当日はGreat Adventureがちょっと興味があったんで8時ころ出発の予定だったんですけども、二人とも二度寝で結局ちょっと遅れました。コスモスクエア駅に着いたのが9時半過ぎで*1、そこで他の二人と合流。Great Adventureはちょっと厳しいかなと思ったら全然無理でした。リストバンド交換にかなり遠回りさせられて結局断念。インテックスへ行ってニューミュンヘンでカレーを喰いました。けど高いし、うまくなかったです。
一休みした後、WTCへ。一発目のTHE OTHERS。リバティンの後継者とか言われてたり、ワーキングクラスのヒーローだとかそういうイメージで、もっとヤサグレてる感じだと思ってたんですけど、ボーカルの人とかすごくいい人っぽくて、親しみやすいあんちゃんという感じでした。途中何回もステージを降りて客の方へ入って来てたし、曲もポップでさわやかな印象を受けましたね。ギターとベースの人は悪そうでしたけど。
その後、Caesarsを見る予定も連れがRIP SLYMEを見たいというんで、その場に残り。まあ「One」とか聴けたらそっちの方が満足するかなと思ってたんですけど、全然せず。知ってる曲は辛うじて2曲。周りはけっこう盛り上がってましたけど、あまりテンションは上がりませんでしたね。いや、フー、フー!とかは言いましたけども。
終わって後Caesarsを後悔しつつも、ソニックステージへ。行くともうLITTLE BARRIEが演ってました。まあほぼCDと同じような感じで、音は思ったよりロックだなーというか、ボーカル、ギター、ベース、ドラムですよという感じ。ファンクっぽいグルーヴ感なんかはあまり感じませんでした。ちょっと期待よりは良くなかったですね。
その後、一旦外へ出て何か喰う&ビールでもと思ったんですけど、ステージを出るのに大渋滞。出るときのリストバンドチェックって意味があるんですかね。よく分かりませんけど。その後オアシスエリアへ行くも、どの店も大行列。ビールを飲みながらジャン負けで飯を買いに行った連れを待ってる間に、全部飲み干しちゃいましたよ。で結局二杯目。で結局デスキャブ断念。もうぐだぐだ。ここで遅れてきたM田と合流。
ソニックステージへ移動して、Roddy Frameを真ん中らへんで座って聴く→横になる→爆睡。アルコール+いい曲で気持ちよくなり、完全に眠りモードになっちゃいました。終わった頃に起こされて、前の方へ。続いてはBLOC PARTYです。予想以上のモッシュ具合でちょっと疲れましたね。激しい曲はやっぱりCDの方がいいかなと思っちゃいましたけど、盛り上がりました。「Helicopter」では調子に乗って今年のサマソニ唯一のモッシュ。冷静に聴くんなら「This Moden Love」とか「So Here We Are」の方がいいんですかねー。どうなんでしょうか。僕はそう思います。
その後、さらに前に寄りつつTEENAGE FANCLUB。これはもう一言、めちゃくちゃ良かったです。新作も聴いとくべきだったかなとちょっと後悔しましたけど、昔の曲もいっぱいしてくれて大満足でしたね。「Everything Flows」はかなりキマした。僕はライブで泣いた事なんかないし、いろんな人がライブで号泣とか書いてるのを見てあまり信じられなかったんですけど、この時は実際に泣きそうになりましたね。ここからは上がりまくり。『Grand Prix』からも「About You」、「Sparky’s Dream」、「Neil Jung(!!)」をしてくれたし、「Start Again」、「Your Love is the Place〜」も良かったです。で極め付けがラストの「The Concept」。ア〜ア〜ア〜というラストのとこで電気がぱっと点いてかなり感動しました。うわーという感じでここでも涙腺が刺激されてかなりやばかったです。ほんとにTFCを好きで良かったです。
終わった後、かなりの高揚に浸りつつも気持ちを切り替えてWTCダッシュ。変なテンション。そこではもうWEEZERが始まってました。確か「El Scorcho」の時に入ったんですけど着いてビックリ。後ろの方、全然盛り上がってませんよ。オイオイ。何か完全にOASIS待ちムード。何だこれ。その後「No One Else(!)」とか「Buddy Holly」、「Say It Ain’t So(!!)」と名曲連発も周りは何だこれ状態。オイオイオイ。確かに僕らもオアシスでのピットインを一番の目的に前進してましたけど、ヒドイですよね。何かすごくがっかりしました。サマソニ一年目のあの興奮を覚えてる身としては、完全に肩透かしでしたね。まあ最後の方はピットイン混雑のど真ん中にいたんで、あまり動けなかったんですけども。*2
終わった後のものすごい混雑に耐えて、なんとか真ん中のピットへ入るのに成功しました。この時点でもうOASISへの期待感がバリバリに渦巻いてましたね。やはり人気があるんだなーというのを実感しました。リアムとノエルが出てきたときはオーラが出てる感じで、ゴロツキ風の風貌とあいまってかっこ良かったですね。内容は新作から半分、1stと2ndから半分で、1stからは「Rock'n Roll Star」、「Bring It On Down」、「Live Forever」、「Cigaretts&Alcohol」、2ndからは「Morning Glory」、「Champagne Supernova」、「Wonderwall」→「Don’t Look Back In Anger」を演りました。とにかく昔の曲では大盛り上がりで大合唱、新作は盛り上がりイマイチという感じでしたね*3。後ろのアホどもが大声で歌うもんだから、負けじと僕も歌いました。出来るかぎりの声で歌いました。最高でした。ただ「Don’t Look〜」の時に、後ろのアホがノエルが溜めて歌ってんのに、それを聴かずに先走っちゃってムカついたし*4、ラストの「My Generation」の時にも後ろのアホが歌を知らないのか、トートーラーラーケーケセーショー*5みたいに適当に(しかも大声で)歌っちゃっててムカついたし、いろいろ思うところはありました。歌うのは全然いいけど、歌いたいだけならカラオケに行けよと。もっとリアムを見ろよと。もっとノエルを見ろよと。全体を通して考えると、コレはライブではなくてオアシスコンサートだなという印象ですね。楽しかったのは事実なんですけども。
終わった後は会場を出るのに予想以上の大混雑。結局コスモスクエア駅まで1時間半くらいかかった気がします。白木屋でちょっと飲むなんて話もあったんですけど、結局ナシ。京都まで帰ってきてラーメン。帰宅後シャワーを浴びて即就寝。



この日1日の結論としては、やはりちょっと運営面で問題があるのかなーと。退場の時のリストバンドチェックも意味が分からないし、オアシスエリアでの出店が少なすぎ&焼きソバ激マズ。あとゼップとか遠すぎで、ちょっと様子見なんてほぼ不可能ですよね。飯を喰いつつ後ろでまったり見るとかもあまり出来ないし、ステージ間の移動が思ったよりも時間がかかるしであまりライブの本数も見えず、この日は不完全燃焼でしたね。TFCが最高だったんで、なんとか救われました。
あと今思い出したところでは、ギャッツビーガールがめちゃくちゃ可愛いかったです。それとリップスライムの時、Tシャツの背中にシールを一杯貼ってる人を発見して面白いなーと思ってたんですけども、その人がオアシスの時に目の前にいてびっくりしました。その時にはシールは8割くらいはがれてましたね。ドンマイ。

*1:京都から京阪で行く場合は、淀屋橋→本町→コスモスクエアよりも北浜→堺筋本町コスモスクエアの方が断然正解ですね。乗り換えの歩く距離も短いし、本町の大混雑も避けられるしで、かなり有利です。大学のころは本町乗り換えしてたんで、しくじってましたね。

*2:それでもウ〜イ〜ウ〜とかセイエーソ〜とか軽く歌いました。

*3:「Lyla」は盛り上がってましたけど。

*4:最後のDon’t look back in anger,don’t look back in anger,I heard you sayのトコ。

*5:Talkin’ ’bout my generationのトコ。