フジロックレポ3

前日までに引き続きフジロック二日目のレポです。この日も朝は快晴で暑くて目が覚めました。風呂も一番風呂。暑さ回避のためとFATBOY SLIMの3Dメガネをゲットするために早めに会場入りしました。メガネ待ちの列がゲートを抜けたところからトイレくらいまでになってて焦りましたけど、並んで無事メガネをゲット(写真)。その後オアシス入口の木陰で横に。ここはすごい快適ですよね。ここにシートとか敷いて基地にするのも悪くないかなと思いました。3Dメガネを試しにかけてみたら、木漏れ日からニコチャンマークが飛び出してきて、先輩と二人してウヒヒーとか声を出して笑っちゃいました。多分傍から見たら変な人たちに写ったと思います。少し仮眠した後、ほんとならグリーン一発目ロス・ロボスを見たかったんですけども、飛行機のトラブルでキャンセルと言うことで、ホワイトへ。Tシャツ売り場あたりでフジ2回目のEDDI READER「Perfect」を聴きました。いい曲です。
ホワイトに着いたらもう【JULETTE&THE LICKS featuring JULIETTE LEWIS】が始まってました。これがほんとにすごいイロモノ。女子プロのコスチュームみたいなタイツで、激ロックしてましたね。あそこまでの有名な女優さんがここまでするんだから、ほんとにロックが好きなんでしょう。最高にビッチ(褒め言葉)。動きなんかもけっこう面白くて、いいものを見たなーという気になりました。ナチュラル・ボーン・ビッチでしたね。
何曲か聴いた後、ヘブンへ。COPA SALVOというバンドがしてました。まったく聴いたことなかったんですけど、すごい良かったですね。ラテンとかジャマイカンな感じだったと思います。座って聴いてたんですけど、横揺れに最適でいい気分になりましたね。*1その後オレンジへ行ってREYONAを覗こうとしたら、確かこのあたりから大雨。(この時間はぽつぽつだったかも。)でTHE BLACK VELVETSでも見ようとレッドに移動したんですけど、ありえない位の大雨。ワールドレストランの横の木陰に一時避難するものの、まったく止む気配なしでした。足場は見る見るうちに泥んこ状態。寒くなってきたし、一旦テントに戻ることにしました。前述のオアシス入口の木陰も水没してて、シートがぷかぷか浮いてましたね。体を温めようと、テントに戻る前にキャンプサイト前のラーメン屋へ。初めて行ったんですけど店内は予想以上に広くて雨も防げたし、うまかったしでテンションが少し回復しました。
Tシャツを替えて雨具もゴアに着替えた後、レッドへ。お目当てはTHE BRAVERYです。事前にCDを聴いてて徐々に好きになってたんでけっこう楽しみにしてたんですけど、十分に楽しめました。ボーカルの人の前髪の角が短くなってたような気がしました。「An Honest Mistake」なんかはやっぱり盛り上がって大合唱でしたね。確かに5年後には消えてるバンドかもしれませんけど、今というこのときに見る価値はあったんじゃないかと思います。アゲアゲの曲だけじゃなくて「Public Service Announcement」とか「The Ring Song」なんかもけっこういい感じでした。*2
その後、ビールを飲みながらグリーンへ。東京スカパラダイスオーケストラを座って見ました。アルコールが回ってきてだんだんテンションが上がりましたね。雨が降ってることなんか、このあたりで完全にどうでも良くなってきました。ライブはかなり盛り上がってて、後ろの方でも踊ってる人がけっこういましたね。ルパン三世のテーマとか聴けて面白かったです。
その後そのままASIAN DUB FOUNDATIONPA右横あたりで。行きの車で聴いてけっこう期待してたんですけど、その予想を上回る良さでしたね。正直言うと知らない曲ばっかりだったんですけど、そんなのは全然関係なくて、あのビートとアゲアゲMCで完全に持っていかれましたね。「Flyover」とか、これ車で聴いたやつだーと思ってかなり気分的にも盛り上がりました。そう言えばこの時雨も止んで、すごくいい感じでしたよ。
けっこう疲れてしまったんですけど、テンションを上げながらホワイトへ。この日の自分内トリGANG OF FOURです。出てきた姿を見たら、完全におっさんの不良という感じでかっこ良かったです。ヤバイ感はまだまだ健在でしたね。1stの曲からもどんどん演って客もかなり盛り上がってました。元気があれば最初からモッシュしちゃおうかなと思ってたんですけど、足とかけっこうヤバメだったんでモッシュの少し後ろで揺れてました。そしたら来ましたよ!!「DAMAGED GOODS」。イントロで完全に舞い上がっちゃって、人をかき分けて前方へ進入。かっこ良すぎ。「your kiss so sweet,your sweat so sour」あたりはみんな合唱してて(と言うかほぼ叫び)、自分も正気を忘れてジャンプ&叫ぶ。最高。その後は電子レンジを金属バットで叩いて打楽器にしたりと、めちゃくちゃかっこいい演出もありました。ほんとにすごいかっこ良かったですね。シビレました。
かなりの疲労感を感じながら一人でグリーンへ。結局ダイナソーを諦めてBECKを見に行くことにしました。着いてすぐに「Loser」→「Sexx Laws」でテンションが上がりましたね。右前方でビールを買って真ん中の方へ行こうとPA後ろあたりを右から左へ移動してたんですけど、この時やばいくらい人大杉。人がいるか、いないところは足元泥んこ状態でしたね。スニーカーが完全に泥パックされちゃいました。何とか通路前あたりでスペースを見つけて座って観賞。そんなに悪くはなかったんですけど、何か前のサマソニの時の方が楽しそうにやってた気がしましたね。アンコールもするかなと思ってたんですけど、*3結局本編ラスト「E-Pro」であっさり終了しました。
でせっかく戻ってきたんでレッドでMERCURY REVを見ました。この時かなり酒が回ってきて頭の中がぐらんぐらんしてたんですけど、すごく気持ちのいいライブでしたね。音が体に染み込んでくるような感覚になりました。真ん中あたりでユラーリユラーリしてたんですけど、顔がかなり恍惚しててちょっとキモイ人になってましたよ。「Goddess On A Hiway」→「Opus 40」はかなり感動的でしたね。後から聴いたら先輩の友達も泣いちゃったと言ってました。
終わったらグリーンへ早歩きしてFATBOY SLIMへ。某掲示板ではかなり評判は悪いんですけど、僕的には普通に楽しめましたね。雨がけっこう降ってて、*4足場はかなり悪かったんですけど、お構いなしに踊りました。PA横あたりで、このあたりは普通にみんな盛り上がってましたね。3Dメガネはかけても雨ですぐズレてくるんで、結局ほとんど付けず。内容の方は結局グラストとほぼ変わりないリストだったんですけど、やっぱりPRODIGY「Out Of Space」では上がりましたねー。その他にもストライプス「Seven Nation Army」×PE「Bring The Noise」とか「Born Slippy」×「Right Here,Right Now」とか良かったと思います。特に後者はちょっと感動しました。ニコチャンボールにも微かにさわれたし、けっこう満足しましたね。ただちょっと思ったのはグラストの映像見てなかった方がもっとテンション上がったのかなと。キターっていう上がり幅はその方が大きいですよね。
終わってからレッドの【UNITED STATE OF ELECTRONICAへ。かなりいい感じだったんですけど、ファットボーイで踊りすぎてくたくた&ありえないくらいの混み具合で完全にグロッキーになってしまいました。雨のせいで雨よけの人もけっこういたんじゃないかと思います。そんなこんなで後ろに下がって座り。超眠。終わってから先輩と合流する予定も人大杉でなかなか会えず。「疲れがピークなんで先テント帰ります」ってメールを入れて一人でテントまで帰りました。ほんとはVITALICもかなり見たかったんですけども、次の日もあるんでまだ起きてたらもう持たないかなと。後から聞くとやっぱりVITALICはかなり良かったらしく、ちょっと残念でしたね。この日のベストはADFとGOF。とにかく雨降ってばっかりでした。ただ、雨の一番の対策法がビールなんだと発見できた一日になりましたね。

*1:帰って来て気付いたんですけど、彼らもフェスタdeラマに出るみたいでけっこう楽しみです。

*2:そう言えばこの時、ものすごいDQNを見ました。あそこまでひどいのは久しぶりに見ましたね。そこらじゅうの人に絡んでで、僕も危うく絡まれそうになりましたよ。何とかセーフ。

*3:サマソニの時はトリということもあったんですけど、二回しましたからね。

*4:そう言えばこの時は雷もすごかったです。前のほうは雷が鳴るたびにフォー!!っていう感じで、逆に盛り上がってましたけど。