フジロックレポ2

昨日に引き続き、今日はフジロック初日のレポです。朝から快晴で暑くて目が覚めました。テントはサウナ状態。7時頃に風呂へ。まあまあ近いところなんですけど、穴場で結局この日から3日間とも一番風呂&ほぼ貸し切り状態でした。30分くらいの差でどんどん込んできたみたいで、まさしく早起きは三文の得でしたね。朝飯にネイサンズのホットドッグ。やっぱりうまいです。とにかく快晴で暑すぎだったんで、*1会場待ちの列が動き出したら早めに会場入りして、グリーンの木陰で横になりました。日差しは強くても木陰に入ったら涼しくて快適でしたね。
グリーンでの挨拶が始まる前にトイレにと思ったら、トイレの中で清志郎の「田舎へ行こう」を聴くことに。ちょっとしくじりましたね。大将も出てきて、あー始まるなーという感じでテンションが上がりました。ちなみに大将はポーグスのTシャツを着てましたね。で一発目MASTER LOW。全然思い入れもないし、かなり気取ってる感はありましたけど、グリーンで初めて聴いたためか、なかなか良かったです。前の方のモッシュピットではダイブとか起きてましたね。2〜3曲聴いた後、YOUR SONG IS GOODを見にホワイトへ。けっこう良かったですねー。みんなが楽しめるようなライブだったと思います。けどまあ来週にも見えるしということもあって、途中でアヴァロンへ行って飯&ビール。確かカレーを喰ったと思います。
その後ヘブンを抜けてオレンジへ。やってたのが【SKA CUBANO】なんですけど、これがもう最高でしたね。スカの楽しさを完全に出しまくってました。こういうバンドがフジの醍醐味なんじゃないでしょうか。アイカランバ!アイカランバ!とかワッショイ!ワッショイ!(そう聞こえた)とか掛け合いがあって、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでしたけどすごく楽しかったですね。CD欲しくなりました。
その後グリーンの方へ帰ってきました。この道の途中で某掲示板で今年のベストアクトか?と言われてるワッショイ男と遭遇。めちゃくちゃテンション高かったです。途中でSOIL&”PIMP”SESSIONSをさらっと横目で。かなり熱いライブをしてましたね。ちょっとパンクっぽい一面も感じられました。
そこそこにしてホワイト、グリーンを横切りレッドへ。次のお目当てはTHE LONGCUTです。デルタソニックのバンドなんですけどコーラルやズートンズとは違ってトランシーで踊れるロックという感じでしたね。ドラムセットを置いてるのにドラムマシーンで始まったんでおかしいなーと思ってたら、歌ってた人が歌うのを止めてドラムの前に行き、曲の途中から叩き出しました。この人がボーカル兼ドラムスだったんですけど、結局どの曲も歌ってからドラムとか、叩いてからボーカルとちょっと変わった編成でした。客は叩いてたときの方が盛り上がってました。音もそっちの方が断然かっこ良かったし、すごく良かったと思います。かなりかっこいいバンドでしたね。
終わった後、途中で抜けて【CAKE】を見に行った先輩と合流するためにグリーンへ行くものの、ここで大雨*2が降ってきてビショ濡れ。何故か土日は雨が降るだろうけど、この日は降らないもんと思い込んでて雨具もテントに置きっぱなしだったんですよね。もう半泣き状態でテントに戻りました。ゲート前あたりで「Shadow Stabbing」が聞こえてきて、あー見たかったなーと思いました。正直テンションがた落ちですよ。ズボンが完全にやられてしまって、その後はトランクスに直で雨具(ズボン)というスタイルにしました。*3
でまあ会場に戻ってきて、テンション低めで奥まで行く元気もないしと思ってTHE HIGH-LOWSを見たんですけど、これが想像以上に良くてテンションがかなり上がりましたね。ハイロウズ自体は今までにフェスとか単独で何回か見たことあったんですけど、今回が一番良かった気がします。正直言うとエゾロックで見たときは思ったより良くなくて、今回は見るつもりも無かったんですよね。「スーパーソニックジェットボーイ」、「TOO LATE TOO DIE」、「千年メダル」、「日曜日よりの使者」、「荒野はるかに」、「ミサイルマン」というふうにまさしくベスト選曲。アンコールもして(多分最初からの予定通りだとは思いますけど)、あまり好きじゃない「相談天国」で気分が下がってたところで「青春」→「ハスキー」。まさか「ハスキー」が聴けるとは思いませんでした。雨降ってまさしく地固まっちゃいましたと言うか、かなりの結果オーライになりましたね。*4もちろんシンガロングして、テンションがウナギ上りですよ。これぞフジマジック。
その後ワールドレストランでパエリア&ビールを買って、レッド後方の草むらでKAISER CHIEFSを聴きながら食しました。すごくUKぽいメロディだなーと思いました。パエリアはご飯ペチャペチャでちょっとイマイチでしたけど。あと、このあたりはずっと一人行動だったんですけど、全然いけましたね。一人で飯を食べててもほとんど寂しさは感じませんでした。
その後グリーンで【THE MUSIC】。2ndアルバムは聴いてなかったし、正直イマイチだと思ってたんでどうかなと思ってたんですけど、ライブではけっこう良かったですね。2ndはあのハードロックっぽい音がだめなんであって曲自体はいいんですよね。思ったより楽しめました。「Take The Long Road」とか「People」、「Getaway」も聴けたんで満足ですね。
でミュージックの最後らへんで先輩と合流しました。多分次のCOLDPLAYでは真ん中のモッシュピットで見ると思ってたんで、右前方で見てたら何とか会えました。ミュージックが終わるときにはベストポジションを確保して、無事ピットにIN。コープレのときは前から10列目くらいのかなりいいポジションをゲットしました。クリスもばっちり見えたし、やっぱり男前でしたね。内容の方はいうと、正直言うとイマイチでした…。フーファイの前でトリじゃない不満だったのか、それとも単純にギャグだったのかは分かりませんけど、フーファイの「Best Of You」の歌い出しを多分3〜4回歌ってました。普通にしつこいですよ。「Scientist」のときも歌ってる最中に咳払いなんかしちゃってましたし、僕の期待としては感動的で泣かせてくれるようなショウを期待してたんで、ちょっとちゃかし気味で気分が盛り下がりましたね。「Yellow」を3曲目くらいに演っちゃったのも原因ですけど。もっとまだかなまだかなという風に気分を高めていってキターていう方が上がりますよね。そういう意味では「In My Place」のイントロを聴いたときが一番テンションが上がりました。この曲は客も大合唱で盛り上がってました。続いてのラスト「Fix You」への流れはすごい良かったと思います。
で終わったらホワイトへ早歩き。目当てはもちろん【THE POGUES】です。最初の10分か15分くらいは見えなかったんですけど、最高でしたね。アイリッシュローバーだけは聴けなかったんですけど、他の聴きたかった曲(「Sally MacLennane」「Dirty Old Town」「Fiesta」等)も聴けて大満足ですね。ちょっと調子に乗ってシェーン、カムバーック!って言ってみたり。最後の「Fiesta」は大盛り上がりで、勢いでちょっとモッシュしてしまってもうくたくたになりましたよ。足元もドロドロになっちゃいました。シェインは飲んだくれ感バリバリに出しまくりで最高でしたね。
くたくたになりながらグリーンへ戻るとFOO FIGHTERSが演ってました。通路ちょい前の芝生で座りながら見たんですけど、「This Is A Call」とか「Up In Arms」も聴けたし、なかなか良かったですね。ただ「Everlong」をこの前ネットで見たとおり弾き語りで演奏したんで、あれが残念でした。あの曲はやっぱりバンドサウンドの方がいいような気がするんですけども。で「Monkey Wench」を聴きながらオアシスへ移動。飯を喰いながらWOW WOWのブースでホワイトの忌野清志郎の映像を見たんですけど、何と「スローバラード」→「上を向いて歩こう」→「ドカドカうるさい〜」という感じでRC時代の曲連発でしたね。正直フーファイじゃなくてこっちだったかと思いました。ちょっと後悔。毎年出てるんで来年以降には是非見たいです。
その後【DJ PEANUT BUTTER WOLFをちらっとレッド後方で。ボブ・マーレーからジェイムス・ブラウンといった感じでなかなか面白いプレイだったと思います。その後苗場食堂にて赤犬。タイムテーブルを発表しちゃったもんだから、めちゃくちゃ人があふれてましたね。ちょっと聴こえにくかったんですけど、すごい面白いライブをしてました。フェスタdeラマではばっちり見たいと思います。ちなみに、すぐ近くにかなりのファンと思われる人がいて、歓声とか合いの手に圧倒されましたね。熱いファンが多いのも分かる気がしました。
【CROWN CITY ROCKERSの時間が来たんでレッドへ。これがまたまた最高でしたね。基本的な音はすごいジャジーな感じで、もう腰にどんどんきましたね。掛け合いも楽しかったし、早口ラップとかもすごくてかなり良かったです。しかし、途中らへんで腹が痛くなったのと、疲れでちょっとキツメに。終わった後トイレへダッシュしました。その後オアシスで腹を温めようとチャイを飲んだんですけど、これがかなりうまかったです。疲れもピークだったんでマッドリブは諦めて、先に一人でテントに帰りました。この日のベストはスカクバーノとポーグス。なかなか満足な初日でした。

*1:来年の教訓。テントは平らなところというのも重要ですけど、木陰があるところというのもけっこう重要ですね。朝なんかは晴れたらとにかくテントの中が暑すぎであまり寝れません。

*2:この時点では大雨と思ってたんですけども。2日目と比較するとそうでも無かったですよね。

*3:これが意外と良くてゴアだから涼しいし、濡れても平気だしでなかなかでしたね。結局3日間とも下は最初から雨具を穿いてました。ちなみに結論としては3日目にしてた短パンに雨具というスタイルが一番いいなと思いました。

*4:ちなみに先輩はこの時間ソウルセットとか奥の方へ行ってたみたいで、雨が降ってなかったらハイロウズは確実に見てませんでしたね。