PUFFY、あふりらんぽ、ゆら帝外

今日はまたまたCDを借りてきました。フェス関連ですね。

Songs to Learn & Sing
Get the Knack
GLOW
Hi Hi Puffy Amiyumi

PUFFYはもともと好きだったりするんで、久しぶりに借りてみました。「teen titans theme」とか向こうのサイトでもアップされてましたよね。こういう元気の出る曲は好きです。あと個人的に好きなのは「into the beach(海へと)」です。この曲は普通にギターロックとしてかっこいい曲だと思います。あと、Jellyfishの「joining a fanclub」もカバーしてますけど、アンディ・スターマーがほんとにすごくサポートしてますよね。今考えたらすごいなーと思います。


あふりらんぽはいいですねー。スペシャで聴いてた「あふりらんぽ」とか「オニピカハート」とか、「アートブレイコー」のような聴きやすい曲の方が好きだったりしますけど、その他の曲もなかなか面白いです。アートワークとかけっこう強烈ですね。フジでもけっこう楽しみです。


ゆらゆら帝国のは悪くはないんですけど、やはり3rdまでのアルバムの方が、純粋にロックンロールとしてはワクワクしました。ちょっと実験的になって、面白いとは思うんですけど、やっぱり「すべるバー」とか「アーモンドのチョコレート」みたいな曲の方が好きですねー。このアルバムもメロディとか音作りとか面白い曲が一杯詰まってていいんですけど、個人的には『ミーのカー』とか『Ⅲ』のような作品をもっと作って欲しいですね。「ロボットでした」とか「ソフトに死んでいる」とかはいい感じだと思います。


RADIO CAROLINEは1曲目の「disco mexico」はいいなと思いました。タイトルもいいですよね。その他の曲はあまりぐっと来なかったんですけど、3曲目なんかはイントロからのリフなんかがミッシェルぽくて、やはりチバの声が欲しいなと思っちゃいましたね。今考えてたら「dog way」にちょっと似てませんか?こういう曲よりは1曲目のガレージっぽい方がいいと思います。ボーカルの人はギャガンレンズの人みたいなんですけど、彼らって解散したんですかね?どうなんでしょうか。


KNACKは多分借りるのは2回目だと思います。やっぱりマイシャローナは名曲ですよね。エコバニは1stしか聴いたこと無かったんで。どっちもいい味を出してると思います。