FOO FIGHTERS/IN YOUR HONOR

イン・ユア・オナー

よく分からない仕様のUS盤を避けて、国内盤にしました。約3000円。やっぱり高いですねー。2枚組なんで、まだそこまで聴き込めては無いんですけど、どちらもなかなかいい感じだと思います。いろんな人の評判を見てみると、2枚目いらないじゃねーのとか、逆に2枚目最高みたいな感じでいろいろなんですけど、結局のところは前作を好きかどうかや、いつから彼らのことが好きかで分かれてるんですかね。前作が好きな人(で、特に前作から好きになった人)は1枚目が好きだし、2枚目がつまらなく聴こえるんだと思います。

僕はと言えば、前作はあまり好きではなくて、やっぱり2ndか3rdが最高かなと思ってます。この1枚目は前作よりはポップ感があって好きなんですけど、まあ最高とまでは言えないかなという印象です。2〜4あたりはなかなか佳曲だし、最後までテンションが落ちないんですけど、やはり抑揚が大事なのかちょっと単調に聴こえますね。2枚をまとめて1枚で出した方が良かったなんて声も見ましたけど、それも一理あるなと思います。あとやはり、「everlong」や「monkey wrench」、「breakout」の方がテンションが上がるなーというのは否めませんね。

2枚目の方は今のとこあまり聴けてないんですけど、曲もいいし、いい作品だと思います。ただやはりこっちも1枚目と同じで、単調に聴こえますね。2枚をiPodなんかに入れて(僕は持ってませんけど)、シャッフルした方がいいかもしれません。