ダメな人

最近ちょくちょく思うことは、けっこうダメ社会人って多いんですよね。僕は仕事柄、会議とか出ることが多いんですけど、あれ何なんですかね、めっちゃ寝てたよとか言う人。何て言うか、ダメ自慢みたいな感じ。お前は中学生かと。いい歳したおっさんが、言ってることは「俺昨日全然勉強してないよー」ていうのと同じですよね。もういーから黙っとけと。それを主張することによって何らかのカタルシスを得てるんでしょうかね。よく分かりませんよ。


あと、この前ふと思ったのがこれは社会人じゃなくてニートに関してなんですけど、ニートという表現が良くないんじゃないかと。「○○さんとこの息子ってニートなんですって(ヒソヒソ)」みたいにいくらコソコソ話されても、あんまり悪いことのような気がしませんよ。ここらで一つ、『腐れ外道』とか『埃まみれ』みたいな言い方に変えたらいいんじゃないかと思います。暴走族→珍走団みたいな。まあこっちの方はまったく普及してませんけど。


散々無理してダメになったのに、なんて人は多分いませんよね。