THE VON BONDIES/Pawn Shoppe Heart

  • THE VON BONDIES/Pawn Shoppe Heart

Pawn Shoppe Heart
彼らの曲はラフトレードのコンピに入ってた「It Came From Japan」*1しか聴いたこと無かったんですけど、この曲と比べるとアルバム全体(特に音の作り方)が明らかにポップになっていて、それから考えるとやはりジャック・ホワイト(white stripes)の肩を持ちたくなる気もします*2。まあ、両者にどんないきさつがあったかは分かりませんけど。2とか3はいいんですけど、良くも悪くも精錬された感じがします。彼らにすればそれが成長であっても、ジャックにはセルアウトした風に思えたのかもしれません。僕個人が純粋に音楽だけで考えると、やはり「It Came〜」のほうがかっこいいような気が。この曲で聴けるどす黒さが薄まっちゃいましたね。あと、僕自身は断固暴力反対です。

*1:この曲がギターウルフへのオマージュになってるのは、けっこう有名な話です。

*2:去年くらいに殴り合いをして訴訟沙汰になりました。