DURAN DURAN/ASTRONAUT(DVD付き)

Astronaut (初回)
どうも僕は自分で思ってる以上にデュラン・デュランのことが好きみたいです。このDVD付きの細長いCDを見つけてしまい、買わずにはいられない衝動に負けて買っちゃいました。値段は1000円ちょいとお買い得感あり。どうも輸入盤のようで、DVDはリージョンも問題なく普通に見えましたけど、インタビューとか何言ってるかさっぱりでした。CDのほうは、これぞデュラン・デュランという音作りで、今さら新しさもクソもないんですけど、懐かしいというよりはどっちかと言うと今の音に合わしてるような感じです。どの曲を聴いても王道な空気を感じるのはベテランの味なんでしょうか。ベテランというよりは復活ですかね。19年ぶりというのもすごい話です。
DVDのほうは思ったよりもライブ映像が短かいんですけど*1、「HUNGRY LIKE THE WOLF」と「WILD BOYS」が入ってたんで無問題です。特にワイボーイは観客も超ノリノリでいい感じですね。あと、この人らはいい加減けっこうな歳のはずですけど、見た目は普通にかっこいいですね。まだまだ男前キャラのようで、若いアイドルには負けてたまるかという気迫が伝わってきます。サマソニで本気で見ようかなと思ってきました。

*1:5曲で25分くらいです。あとは「SUN RISE」のPVが入ってます。