曽我部恵一withダブルオー・テレサ/無政府主義的恋愛 [DVD]

1000円引きの券があったんで近所のCD屋さんで注文してたのが、やっと手に入りました。自分も参加した高松イマジンでのライブです。説明の通り、スタジオ後方からワンカメラで撮ってます。2時間40分弱、ほぼノーカットです。
最初に見始めた時、正直な印象としては「音が悪いな」とか「映像が荒いな」という感じでした。確かにはっきり言って音はあんまり良くないし、編集してないんでカメラワークなんかもイマイチなんですよ。ブートなんかのオーディエンス画像とそれほど変わらないじゃないかと思います。この価格で売るんだから仕方がないのかな、なんて思って見てたんですけど、だんだんライブが進んで行くうちにそんなこと気にならなくなりました。とにかく最高のライブの、最高な思い出が湧き出してきたんですよ。MCなんかを聞くとますますその場にいた時のことが思い出してきて、うれしくなってきました。あの時の空気まで伝わってきそうな程、リアルな映像が流れています。もうねー、最高。
「テレフォン・ラブ」からの流れはほんとにいいですね。歌ってたんですよね。僕もあそこで。僕の声は聞こえませんでしたけど、あの雰囲気は十分伝わると思います。「青春狂走曲」が始まった時のあの興奮。「ラブシック」のあのまたーり感。
個人的なベストトラックはアンコールで演った「おとなになんかならないで」ですね。ぶっちぎりです。これはほんとに最高です。あんなにさえない近所の兄ちゃん風な人が、どうやったらこんなステキな歌作れるんでしょう。ほんとに。曽我部さんの生声が沈黙に響くところは、何というかちょっと神懸かってます。
ちなみにセットリストです。

  1. サンデイ
  2. スワン
  3. シモーヌ
  4. she's a rider
  5. きみの愛だけがぼくのハートをこわす
  6. 浜辺
  7. 真昼のできごと
  8. りんご追分
  9. セブンティー
  10. ねむれないあの娘のために
  11. you are my sunshine
  12. アコースティックギター幻想曲
  13. 96粒の涙
  14. ストーミー
  15. ジュークボックスBLUES
  16. FIRE ENGINE
  17. テレフォン・ラブ
  18. トーキョー・ストーリー
  19. 青春狂走曲
  20. 瞬間と永遠
  21. ギター
  22. LOVE-SICK
  23. STARS
  24. ミュージック!

アンコール

  1. ここで逢いましょう
  2. おとなになんかならないで
  3. mellow mind

ボーナス映像として盛岡でのアコースティックライブ(50分!!)、ドキュメント等があるみたいです。これはまた明日にでも見ます。これも楽しみ。あと、自分は映ってませんでしたね。