マニックス、アッシュ、クーラシェイカー、OCS、デュラン2

今日借りてきたCD

フォーエヴァー・ディレイド(ザ・グレイテスト・ヒッツ)
インターギャラクティック・ソニック・セヴンズ ?アッシュ・ベスト1992-2002?
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)
Very Best Of: Songs for the Front Row
GREATEST
気づくかもしれませんが、全部ベストです。これもこれもという感じで、勢いで借りすぎましたね。

実はマニックスはknow your enemyと1stしか聴いたことなかったんですよ。(実は1stは中古で買って、すぐ売っちゃいました。どうもハードロック風なギターと懐メロな感じで全然好きになれなかったんですよね。)1回聴いた感想なんですけども、かっこいい曲もありましたけど、どうも全体にダサイ感がぬぐえません。ファンの人すいません。

  • ash/intergalactic sonic 7"s

1977のMDがどうも出てこなかったんで、借りてきました。kung fuとか懐かしいですね。僕的にはwalking barefootが一番好きです。シングルのB面を集めたdisc2のほうもさらっと聴いた感じはけっこう良かったです。

聴いたことある曲ばっかりなんで、懐かしいなーという印象ぐらいしかなかったです。hey dudeとか昔大好きだったんで、歌っちゃいますね。bob dylanの『やせっぽちのバラード』なる曲のカバーを初めて聴いたんですけど、なかなかいい感じでした。hushもカバーですよね。どちらも原曲を聴いたことないんで一概には言えませんけど、自分たちの音に吸収するのがうまいんでしょうか。一つ言いたいのは、シークレットトラックまでが長すぎです。

どの曲も今聴いてもかっこいいですね。まさしく名曲の数々です。この4組の中では一番好きですね。バラードなんかもいい曲なんですよ。huckleberry groveという曲があるんですけど、こういう名曲がシングルのB面にもばしばしあるんですよね。昔中古でシングルがいっぱい売ってて*1、riverboat songからprofit in peaceまでほとんど持ってます。(アルバムはmechanical wonderしか持ってないんですけど。)箱でも作ってこのシングルたちをboxにしようかなと今思いつきました。

今日の一番の目当てがデュランデュランだったんですよ。昔(中3か高1の頃ですかね。はっきり覚えてませんけど)Big Thingを持ってたんですよね。で無性に聴きたくなったんですけど、コレは置いてませんでした。ということでベストを借りてきたという訳です。近年のニューウェーブ再評価の中でも、duran duranだけは今聴いてもキツイんじゃないかと思ってたんですよ。でも聴いてみたら意外といけました。聴けないこともないという感じです。electric barbarellaという曲なんか、ちょっとかっこいいと思っちゃいました。ただwild boysという曲を初めて聴いたんですけど、びっくりしました。ていうか笑っちゃいますね。こんな曲が全米、全英ともに2位になったなんて、うらやましい時代ですね。なんでもありなんですかね。ワイルドボーイはいつも輝いてるらしいです。ワイボーイズ、ワイボーイズ。ノリノリです。

*1:ブリットポップの頃のやつは、menswearなんかと混じってゴミみたいな値段でした。